マンモへの憎しみを書き連ねるブログ

2014年夏~秋にかけて左乳がんを治療した際の記録及び、雑感

株のこと

ブログを始めるのと同時にブログ村に登録した際、
参加カテゴリーを「病気ー乳がん」と「株ースイング」にしました。
株を始めたのはリーマンショックの年。
今入ればだれでも簡単に勝てるんじゃ?と思っちゃうぐらい
株式相場が連日大暴落を繰り返していたタイミングです。


株のことなんて何も知らない素人ゆえに、入金した元手の全額を突っ込んで
適当に東証一部の大型銘柄を買いました。
そしてそんな買い方でも勝てたのがこの時の相場です。


それ以来「預金利息を上回る運用が出来れば御の字」
絶対に資金を減らしたくない」
「損切り(買値より安い価格で株を処分すること)は絶対しない」
というポリシーの元、セコい売買を繰り返して今に至ります。
現在の残高は最初に入金した金額の1.4倍くらい。
一回の取引で5000円取れれば上々、10000円取れれば大勝利!という
非常に低い目標を掲げてコツコツ売買しています。


素人の株式投資はほぼギャンブルだと思ってます。
私の中ではパチンコや競馬と同じ位置づけ。
でもそれらと圧倒的に違うのは、ネット環境さえあれば
家でも外出先でも、テレビを見ながらでも家事をしながらでも化学療法中でも!
場所や時間を選ばずにできるということ。


「指値(この値段になったら売る、買うと注文を出した値段)まであと1円」
という状況で、値動きの気配を見守る時のヒリヒリ感……たまらんですよ。
たとえば人気の大型クソ銘柄「みずほ銀行」なら、今現在の価格で
一株238円×100株=23800円の元手で取引を始められるわけで
(とはいえ最低1000株は購入しないと千円単位の利益は出せませんが)
副流煙を吸い込みながら何時間もパチンコ台の前に座って大当たりを待つよりも
ずっと手軽で健康的なお遊びだと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村